Beaujolais Nouveau Jean Foillard 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-745.html

セパージュ:ガメイ100%

花井屋酒店より3本セット6915円で購入。単品では3000円。
2011年12月9日抜栓。今年最初のヌーヴォー。コルクには何も刻印されていません。液漏れなし。グラスはリーデルのオーヴァチュア赤ワイン用を使用しました。色はパープル。濃縮ぶどうジュースを薄めたような色。思っていたよりも薄い色です。やや低い温度(12℃)で抜栓したので、最初香りがあまり立ちませんでした。香りの要素としてはまさに、葡萄、プラムと言った感じ。グレープジュースそのものです。娘さんは唐辛子の薄まった匂いといっていました。そういうスパイシーな要素も確かに感じられます。味わいはまさにジュース!と言った感じです。最初に若干酸味を感じます。その後にとてもフレッシュな渋みというかタンニンがほんの少し感じられますが、全体的には薄っぺらい印象で、よく言うと、するすると飲めるワインです。もう少し糖度があると飲みやすいのかな?と思いました。でもこれで3000円は高いね。1000円くらいがいいところ。