Cremant De Bourgogne Francois Mikulski Brut

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-754.html

セパージュ:ピノ・ノワール60%、シャルドネ30%、アリゴテ10%

ワインショップおおがきさんより購入。2520円。
2011年12月11日抜栓。ちょっと温度が高かったので雪の中に少しの間突っ込んでおきました。栓を抜いた直後からナッツの香りがしていました。グラスはイタレッセシャンパングラスを使用。色合いは比較的濃い感じの黄色。泡立ちは最初、やや荒々しく泡立っていましたが、少しすると勢いは落ち着きます。新たに注ぐとまた泡立ちが激しくなります。香りは、ナッツ、バターの香り。深く嗅いでいくと奥に蜜のニュアンスがきちんと感じられます。ミネラリーな要素もあります。味わいはなんとも爽やかな甘さを感じますが、しっかりと芯が通っていて黒蜜、わら、パイナップルの味を感じます。意外と奥深い感じを受けます。チーズと合わせましたが、これまたチーズの塩分によりクレマンの甘さの要素が全面に出てくる感じです。値段を考えると結構いいCPと思います。