Beaujolais Nouveau Cuvee Speciale Vieille Vigne Domaine Les Gryphees Pierre Durdilly 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-747.html

セパージュ:ガメイ100%

花井屋酒店より3本セット6915円で購入。単品では2050円。
2011年12月15日抜栓。コルクは汎用のものでした。やや短め。液漏れなし。グラスは香りを楽しもうとリーデルブルゴーニュタイプを使用して見ました。グラスに注ぐと、色は比較的濃い目のパープルというかバイオレット。フレッシュ感満載です。グラスに注いだ後にふわっと香ってくるのがラズベリー。とても酸味を感じる香りです。プラムの香りも。グラスに鼻を近づけて香りを見ると、最初はややホコリっぽい香りもありましたが、その後にやはりラズベリーの香り。徐々に甘めのグレープジュースの香りになってきます。味わいはタンニンはさほどなく、とてものどごし爽やか、非常に甘味を感じる味です。飲みやすいジュースです。先日飲んだヌーヴォーと比較して個人的にはこちらのほうが飲みやすいと思いますが、ママちゃんいわく、ワインとしては先日のヌーヴォのほうがワインらしい、こっちはまったくもってジュースだ、と言っていました。たしかに加糖しているのかと思うほどの甘さが時間と共に感じられるようになってきます。