Beaujolais Villages Domaine de la Madone Jean Bererd 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-746.html

セパージュ:ガメイ100%

花井屋酒店より3本セット6915円で購入。単品では2500円。
2011年12月18日抜栓。コルクは汎用のものでした。液漏れなし。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用しました。色はパープルですが、若干ルビーの要素が入っていると思います。香りはプラム、ライチと言った香り。最初ほんの少しだけホコリっぽい感じがありましたが、すぐになくなりました。娘さんは「焼いた茄子にちょっと土がかかっている匂い」だそうです。スワリングすると、娘さんいわく「わたあめのにつまったような」感じだそうです。なるほど。たしかに甘い紫の香りがするんです。口に含むと、あに図らんや、思った以上の酸味を感じました。アフタにちょっとばかりプラム、ライチの要素が上顎にのこります。すこしタニックな感じもします。しかし、全体的に厚みがありません。さら〜っと流れて行ってしまうヌーヴォーです。ワイン自体に糖分はあまり感じません。