Pol Roger Reserve Brut

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-751.html

セパージュ:ピノ・ノワール33%、シャルドネ33%、ピノ・ムニエ33%

かわばた酒店より購入。3980円。
2011年12月24日抜栓。コルクにはロゴマークが刻印されています。抜栓後よりナッツ系の香りが漂って来ました。グラスはイタレッセシャンパングラスを使用しました。色は綺麗な山吹色。やや黄金色がかっています。泡立ちは綺麗です。綺麗な色。香りはりんご、いちごの香り。良い香りです。ナッツの香りもしてきます。すこし樽の香りも混ざっています。口に含むと、とてもなめらかな味。ミネラル感たっぷりです。レモン、フジりんごのような味。結構甘さを感じます。最後に濃厚な蜂蜜を飲んでいるような味です。のどごしも爽やかでこれは飲みやすい!すき焼きと合わせましたが結構イケますね。