Nuits St Georges Emmanuel Rouget 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-129.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

ファインクラブより18000円で購入。
2012年1月2日抜栓。コルクには村名とVintageが刻印されています。ちょっとだけコルクに染みていますが液漏れはありません。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色は非常に透明感のあるガーネット。'05でもっと色が濃いかと思いましたが、思っていたよりも薄い色です。とても綺麗な色。脚も結構粘稠度のあるものです。香りは、ストロベリー(まさにイチゴジャム。娘さんも開口一番イチゴジャムと言っていました。)、ラズベリー、大地の香りもしっかりとします。これは良い香りだ。時間と共に香りがどんどん上がってきます。娘さんは、イチゴジャムのほかに、レタスとハムの香りでサンドイッチにはさんだようだ、と言っています。これは酵母香を感じているのかもしれません。スワリングによってチョコレートのニュアンスが混ざり、またバニラの香りもチョットしてきました。これは良い香りだ。どんどんジャミーな香りが出てきます。口に含むと、酸味はさほど強くありませんが、それでもきれいな酸味を感じ、そのあとジャミーで甘いイチゴの味が口の中にぐわーっと広がります。タンニンは全然つよくありませんが、その裏にシルキーなニュアンスが残ってきます。喉の奥にすっと流れていきますが喉を過ぎた後に、鼻の奥にふわっと酸味が上がってきます。ミネラル感もとてもいい感じです。これはうまいな〜!!