Chassagne Montrachet Louis Jadot 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-763.html

セパージュ:シャルドネ100%

ゆはらより購入。4300円。
2012年1月18日抜栓。コルクにはルイ・ジャド、ワイン名、Vintageがきちんと刻印されています。液漏れなし。しっかりとしたコルクでした。グラスはリーデルのオーヴァチュア赤ワイン用を使用。やや大きめなグラスがいいかと思いチョイスしました。グラスに注ぐと、とても綺麗な黄金色。これはすごい。透明感が今ひとつですが綺麗な熟成した色です。かなり低い温度で抜栓。たぶん8度くらい。その状態では香りは隠れていました。それでもリンゴ、洋なしの香りが漂いました。温度が上がってくるとライム、洋なし、アカシアの蜂蜜の香りが出てきます。とても素直な良い香りです。やや樽っぽい香りもあります。すこしばかりスモーク様の香りも感じました。娘さんは、最初梅っぽい香りといっていましたが、徐々にオスのような香り、それに焦げた綿あめとべっこう飴の匂いがすると言っていました。ははぁ〜、たしかにべっこう飴ぴったり!すごいな、娘さん。味わいは、これは濃厚!まさに蜂蜜、べっこう飴です。雑味なく舌の上を滑って喉まで行ってしまします。そんなに複雑さはないんですが、それでも濃厚で旨味成分たっぷりの、ミネラル感も満載の白ワイン。これはうまいな〜。もう12年を過ぎようとしているものですが、これはお値段以上の美味しい白ワインです。こういうのを飲むと、やめられませんわ、ワインって。