Bourgogne Pinot Noir Alain Hudelot Noellat 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-775.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

花井屋酒店より購入。2500円。
2012年2月23日抜栓。コルクにはブルゴーニュおよびVintageが刻印されていました。しっかりとしたコルクで液漏れはなし。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。グラスに注ぐと色は綺麗な透明感のあるルビー色。とても綺麗な色合いです。比較的濃い色。脚はあまりすっと流れて来ません。かといって粘稠度はそんなに強くない感じ。香りはそんなに強く割りませんがベリー系の香りと、青い香り(野菜や海藻)がします。娘さんは青のり、キャベツの匂いと言っていました。スワリングによってやや土のニュアンスがしてきます。時間が立ってくると奥のほうにジャミーな甘い香りが混ざってきます。そして新し腐葉土の香りも若干混ざっています。けっこう気持ちの良い香りです。味わいは結構な酸味を感じます。そしてやはりジャミー。ストロベリージャムの甘みもでてきます。タンニンはしっかりと感じますが全然タニックなところはありません。すんなりと飲めてしまいます。最初は温度が若干低かったせいか、素直に流れこんで行きましたが時間と共にやや複雑さが出てきます。後口に若干水っぽさを感じますが、喉越しもよく、やっぱり伸びやかな酸味が心地よいワインです。さらに時間が立ってくると味わいに紅茶を思わせるようなニュアンスを感じてきました。結構美味しいと思います。