Chateauneuf Du Pape Croix De Bois M Chapoutier 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-756.html

セパージュ:グルナッシュ100%

ワイン&WINEよりオークションで落札。6748円。
2012年2月21日抜栓。コルクにはネゴシアン名、ワイン名、Vintageが刻印されています。液漏れなし。とても良い状態でした。グラスはリーデルボルドータイプを使用しました。結構な澱でした。デキャンタせず。色は比較的薄めのルビー。エッジはやや薄目。香りは、しょっぱなから黒蜜の香りがプンプンです。八角形の香りもします。肉、鉄の香りもしてきます。娘さんはクリスピーにメープルシロップかけたような匂い、胡椒の匂いと言っていました。うんうん、スパイシーな香りもプンプンします。味わいは、やはり黒蜜、八角的な要素を下に感じます。タンニンはしっかりと感じますが渋さはありません。なかなか密度の濃い味わい。ちっとばかり最後の方にしびれるような感覚を感じます。喉にすっと降りて行ってその後鼻の奥にやや土臭さが上がってくる感じです。13年過ぎたヌフってこんな感じなのかな。やはりカベソー・メルローピノとは違ったいい味出していると思います。こういったタイプのものは美味しいな〜。