Clavier Brut Francois Seconde

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-772.html

セパージュ:シャルドネ66% ピノ・ノワール33%

ワインショップおおがきさんより購入。4935円。
2012年2月27日抜栓。王冠にはちゃんとラベルと同じマークが入っています。グラスはイタレッセシャンパングラスを使用。色はほどよいYellow Color。泡立ちはそこそこ細い泡が立ち上がります。さほど香は強くありません。娘さんはレタスの匂いと言っていました。すこしナッツの香り。レモンの香りといったところでしょうか。一口目、自分は結構な酸味を感じました。ママちゃんは、そんなことはないと言っていました。二口目は酸味もちょっと後に下がってミネラリーで、ナッティーな味わいでした。とても素直に喉に流れていくシャンパーニュです。オールマイティーシャンパーニュ。悪く言うと可もなく不可もなくといったところでしょうか。ふつうに美味しい泡です。