Vosne Romanee Les Ormes J Cacheux 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-776.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

花井屋酒店より購入。5460円。
2012年4月14日抜栓。コルクはドメイン名とVintageが刻印されていました。液漏れなし。しっかりとしたコルクです。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色はけっこう深いルビー。上から覗きこむとエッジに軽く紫も見えます。グラスに注いだ直後は、きのこ、黒胡椒の香りがしました。とてもピュアな香り。徐々に奥からベリー、イチゴジャムの香りがでてきます。一本芯が通っています。ジャミーな感じが徐々に強くなりますが、ニューワールドのようなセメダインの感じはなく、どこまでも生のラズベリー、ストロベリーに近い感じ。娘さんは「ねんど」の匂いと言っています。熟成香はありませんが、きのこ、腐葉土の、仄かなニュアンスがあります。スワリングによりジャスミンのような甘い香りも感じます。グラスの脚は、とても粘調でしっかりとしたものです。口に含むと、もう上品ですがしっかりとした酸にベリーの甘味が口いっぱいに広がります。これはピュアだな〜。一口目から「美味い!」と思います。09ですが、もうしっかりと飲めます。タンニンはもう適度にこなれていて、シルキーですが、きちんと味にアクセントをつけています。アフタはそんなに強くはありませんが、上品な香りが鼻の奥に湧きでてきます。二杯目になると目の詰まった、隙間を感じさせない味わい。ワイン単独で充分楽しめます。ブルーチーズとあわせてみましたが、これまた結構いい感じでした。
2日目、香りは、1日目よりも落ち着いていますが、上品で、スパイシーですが奥の方にベリー系の甘い香りが見えます。味わいもちょっとばかりとんがりますが、ぜんぜんピュアで美味い。これはいいワインですね〜。飲んでいて落ち着いた気分になります。