Laurent Perrier Brut

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-784.html

セパージュ:シャルドネ45%、ピノ・ノワール40%、ピノ・ムニエ15%

2012年4月18日抜栓。コルクにはLaurent Perrierの刻印があります。しっかりとしたコルク。グラスはイタレッセシャンパングラスを使用。色は程よいYellow。綺麗な色合い。泡立ちは結構粗大な泡です。時間とともに落ち着きますが、最初グラスに注いだ時には水槽のエアレーションかと思いました。香りは和なしのような儚い甘さ。ナッツの香りもあり、やや酸味を思わせる香りもします。娘さんは開口一番「しょうゆ」でした。なるほど、そういう受け止め方もあるのね。味わいは極めて優しく、ミネラリーです。結構甘味も感じます。苦味は殆ど無く、最初はアカシアの薄い蜂蜜のニュアンスを感じました。喉越しはとても滑らかで飲みやすいシャンパーニュ。セパージュを見て、なるほどシャルドネピノのイイトコどりだな〜と思いました。本当にバランスが良い!