Puligny Montrachet Jules Belin 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-793.html

セパージュ:シャルドネ100%

河井商店で購入。4550円。
2012年4月24日抜栓。コルクにはMIS EN BOUTEILLE DANS NOS CAVESと刻印されていました。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。色は綺麗な透明感のある山吹色。あと5年くらいおいておいたらきっと黄金色になるでしょう。ネットリ感はあまりありません。香りは、柑橘系の爽やかさ、パイナップル、蜂蜜の甘い香り。とても爽やかで、しかも濃厚系の香りです。いいな〜。娘さんは、最初、イチゴにシャンパンをかけた匂い、次に甘い梅の匂いと言っていました。なるほど。味わいは、とても力強いです。ミネラル感はそんなに強くありませんがとても舌触りがよく、味わいが詰まっています。最後にちょっとだけグレープフルーツの苦味を連想させます。アフタもそこそこあります。気品あふれるシャルドネ! うまいです。ママちゃんは、これはリピートしてもいいね〜、と言っていました。
2日目は、エキス分というか、コクの部分がなくなった感はありますが、蜜のニュアンスはそのまま保たれています。やや苦味が強調された感じはありましたが、それでも美味しくいただけました。