Beaumont des Crayeres Grande Reserve

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-800.html

セパージュ:ピノ・ムニエ60% シャルドネ25% ピノ・ノワール15%

金沢マル源酒店より購入。3700円。
2012年5月13日抜栓。コルクにはシャンパン名が刻印されていました。グラスはリーデルのフルートタイプのものを使用。色はすこ〜しだけ琥珀の入った黄色。泡立ちは中等度でやや細かい泡です。香りはそんなに強くありませんが、柑橘系の香り、温州みかんの甘い香り、ほのかに蜂蜜の香り。味わいはやや酸味が先にきますが、柑橘系の皮のややほろ苦さを感じます。フレッシュグレープフルーツジュースのニュアンス。喉越しは非常に爽やか。結構残糖感を感じる甘さも後口にありますが、酸味がそれを打ち消してくれていて全然しつこさのない口当たりです。ママちゃんは、「いつも飲んでいるシャンパーニュよりもこれはフルーティーで飲みやすいね〜」と言っていました。セパージュとか全然知らないのにそういう印象を言えるなんてすげ〜な。ピノ・ムニエの味わいがフルーティーということなんでしょう。いやいや勉強になるな〜。やや油っぽい食事と合わしても、口の中すっきりで、食事が進むんじゃないかと思います。2日目は、やや炭酸が落ちますが(当たり前か)、味わいはほぼ変わることなく楽しめました。