Egly Ouriet Les Vignes De Vrigny Premier Cru

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-821.html

セパージュ:ピノ・ムニエ100%

ヴェリタスより購入。4680円。
2012年7月21日抜栓。コルクはとくになにか特徴があるわけではありませんでした。グラスはイタレッセシャンパングラスを使用。色は結構山吹色に近い黄色。泡立ちはそんなに強い方ではありませんでした。香りは、ナッツ、ピスターシュの香り。ほんの少しターメリック(娘さんがカレーと言っていました)。最初の温度がやや冷やしたりなかったか、飲み口は比較的レモン系の酸味が強いですが、粘稠度が高く感じます。少しの蜂蜜感あり、ミネラルも豊富に感じます。アフタはあまり感じません。酸がとてもよい感じで全体を整えています。単一品種なんですね。ピュアなニュアンス、上手く出ていると思います。天ぷらと合わせましたが良い感じでした。バキュバンで2日目。全然味わい落ちていません。むしろ2日目のほうが、味わい豊かで飲みやすい!