TAKIZAWA Sauvignon Blanc 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-833.html

セパージュ:ソーヴィニョン・ブラン100%

ワイナリーホームページより購入。3500円。
2012年8月1日抜栓。コルクには何も書いて有りません。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。色は山吹色、思いの外濃い目の黄色です。グラスに注いでいる時から青りんごの香りがしていました。色合いは、無濾過なのかやや濁った感じ。香りはリンゴ、なし、かぼすの香り。娘さんは「リンゴのすったやつの匂い、梅ジュースの匂い」と言っていました。スワリングでもあまりニュアンスは変わらず。ママちゃんは、これブドウで出来てるの?と言っていました。あまり柑橘系のすっきりとした感じはありません。味は最初にぐっと酸味がひろがります。その後グレープフルーツの皮のニュアンスを感じます。味わいに広がりはあまりありません。ミネラル感は結構感じ取れます。自分的にはワイン単独だと、ちょっと疲れちゃいますが、今日は、鮭のハラスの塩焼き、インゲンの炒め物、茄子の炒め物などとあわせてみましたが、これまたやや塩気の強いものと合わせるといいマリアージュだな〜と思いました。ママちゃんは、ワインだけでも、ジュース飲んでいるみたいで全然大丈夫と言っていました。