Monepulciano d'Abruzzo Cerasuolo Azienda Agricola Valentini 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-794.html

セパージュ:モンテプルチャーノ

ゆはらよりオークションで落札。6110円。
2012年8月27日抜栓。コルクにはValentiniとVintageの刻印あり。形が台形になっていた。1/3くらいに染みあり。液漏れの様子はありません。グラスはリーデルボルドータイプを使用しました。色はロゼの色。ちょうどルビーのグレープフルーツの色合いです。あとは、気の抜けたファンタグレープを倍量に薄めた感じの色。とても透明感のある色。抜栓直後より還元香。登別温泉でした。グラスに注いだ分以外はデカンタしました。1時間ほどでだいぶ硫黄の匂いがしなくなってきましたがまだ完全ではありません。奥に感じるのはミント、グスベリ(?)の香り。娘さんにはちょっと硫黄の匂いが抜けてきたくらいで香りを見てもらいましたが、「マックの肉の匂い」という表現でした。味わいは最初、匂いでよくわかりませんでしたが、抜栓後1時間くらいでエアレーションしながら飲んでみると、レモン系の酸味を感じます。そのあと、ほのかな甘味を舌に感じて、最後にはやや鉄っぽいニュアンスが感じられます。タンニンもそこそこしっかりと感じますが、ルージュ系の渋さはありません。残りは、ハーフボトルに移して明日みてみましょう。
さすがに2日目は硫黄臭が抜けていました。香りは、やっぱりグスベリー、ジャスミンのお花、トマトの香り。香水のようなニュアンス。娘さんもトマトソースのハンバーグの匂いと言っていました。肉系の匂いがやっぱり感じるんですね。私にはよくわかりませんでした。しかし、早いとはいえ、2日目ですこーし開いてきた感じです。味わいも、やはりメインは酸味ですが、ミネラル感も豊富で、後口にやっぱり鉄っぽいニュアンスを感じますけど、なかなか複雑な味わいで甘味(なんの甘味だろうか?)もほのかに感じます。明らかに2日目のほうが美味しいです。