Yamazaki Winery Chardonnay 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-829.html

セパージュ:シャルドネ100%

Carta Dei Viniより購入。2940円。

2012年9月20日抜栓。コルクは山崎ワイナリーのコルク。液漏れの様子ありでした。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。色は淡黄色で、ほんのちょっと緑が混ざった感じ。綺麗な色合いです。香りは、白い花の印象。レモン、グレープフルーツの香り。少し樽の感じがみれます。意外といい香り。少し温度が上がると若干甘目の香りがしてきます。味わいは、レモンの酸味があり、グレープフルーツの皮の苦味を感じます。ただ酸っぱいだけじゃないです。流石に厚み、重みは感じません。アフタもほとんど上がって来ませんが、シャルドネのミネラリーな要素は感じ取れます。あさりやホタテの白ワイン蒸しとか結構マリアージュいいんじゃないかな〜。秋刀魚なんかとも相性はいいような感じがします。
しかし、あまり温度が上がり過ぎると酸味がかなり強くなってきますね。