Yamazaki Winery Pinot Noir 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-844.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

札幌大丸地下で購入。3300円。
2012年9月19日抜栓。コルクはいつもの山崎ワイナリーのコルクです。液漏れの様子はさすがにありません。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。比較的薄めの、ややどんよりとしたルビーの色調。透き通るような感じは見受けられません。少し微発泡かな?グラスに注いでから少し時間が経過すると落ち着きました。香りは、のっけからジャミーな香りを感じました。そんなに香りが強いわけではありませんが、少し単調な印象です。ミントのニュアンスも感じます。ちょっと時間が経つと、土の香りがしてきます。その奥に、ジャムの香り。味わいは、最初、甘酸っぱいって感じの酸を下に感じます。そのあとはミネラリーな要素を感じ、なかなか全体的にまとまっている印象です。タンニンは全然渋くありませんが、まだちょっとどことなくギスギスしているところが感じられます。土っぽさも味わいに表現されていて、なかなかのまとまり具合だと思いますが、複雑味はかけます。さすがにそこまで求めてはいけませんね。。アフタは流石に殆ど感じません。でも、道産もそこそこ頑張っているんだなぁ〜、ただ酸っぱいだけじゃないんだぞ!という意思がしっかりと見えています。
2008のはこちら

2日目は、全体的に酸がなりを潜めましたが、土っぽさが前面に出てきました。これはこれでなかなか飲みやすいですが、ちょっと薄くなったね!って感じの味わいです。