Chateau Cos D'Estournel 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-120.html

セパージュ: カベルネ・ソービニヨン60% メルロー38% カベルネ・フラン2%

ヴェリダスより購入12000円。
2012年10月8日抜栓。コルクにはChateau名、Vintageが刻印されています。全く液漏れなし。綺麗なコルクでした。50mmの長さ。澱を除くためにデカンタしました。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色はとても綺麗なやや深めのルビー。エッジもまだまだしっかりとしています。グラスの脚はなかなの粘調度。とろ〜っとゆっくり落ちてきます。香りは黒系の香り。ブラックカラント、ブラックチェリー。なめし革の香りもあります。青野菜の香りもあります。娘さんは「もやしの匂い」と表現しました。スワリングで非常に濃厚な甘い香りが引き立ってきます。口に含むと、いまだしっかりとしたタンニンを感じます。とても程よい酸味もあり、黒果実の濃厚な甘味を下に感じました。アフタはじわ〜っと続きます。ミネラル感も結構豊富です。全体的な味わいとしてはそんなにギスギスせず、優しい味わいです。時間とともに、タンニンのギスギスした感じが薄れてきました。と同時に全体の味わいがやや淡白な印象になってきた感じがありますが、ほんと優しい、それでいて芳醇な感じの味わいです。サガクラシックというブルーチーズとあわせてみると、これがまた良い感じなんです。バケットの焼いたものとの相性もバッチリ。