Cote Rotie La Landonne Domaine Rene Rostaing 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-851.html

セパージュ:シラー100%


うきうきワインの玉手箱より購入。7480円。
抜栓日:2012年11月10日
コルク:ワイン名と生産者の名前が入っています。液漏れなし。抜栓すると、ワイン側を上にしてちゃんと読めるように刻印されていました。
グラス:リーデルボルドータイプを使用

色:ガーネット。色合いは濃い部類に入りますが、エッジがやや薄くなっています。
脚:中等度の粘調度。
澱が結構見えたのでデカンタしました。

香り:そんなに強い香りではありません。ファーストインプレッションは、トロピカルフルーツ。娘さんは開口一番「バナナの匂いしない?」と言っていました。時間とともにややお香のようなオリエンタルなニュアンスが加わってきます。徐々にナツメッグ、木の皮の香りがしてきました。さらに温度が上がると、仁丹の香りを感じます。

タンニン:タンニンはさほど強くありませんが、それでも歯茎で感じようとすると、しっかりとしたアクセントになっています。

味:最初、結構強い酸を感じ、その後八角、グローブのような香味系の味わいを感じます。しかし、全体的に濃厚さに欠けるというか、複雑味を欠いた軽めの味わいです。1時間くらいして温度が少し上がってくると、酸も感じますが、先程の香草のようなニュアンスが前面に現れてきます。アフタはほのかに鼻の奥をかけていきますが、長い余韻というわけではありません。大人しめにまとまっているって感じです。さらに、やや鉄分を感じる様になってきます。ジンギスカンと一緒に飲んでみましたが、結構あいますね。