OKUSHIRI Pinot Noir 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-835.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%

余市の中根酒店より購入。
抜栓日:2012年11月9日
コルク:OKUSHIRIのマークの入った合成コルク
グラス:リーデルのオーヴァチュア

色:うす〜いルビー。ちょっと全体にオレンジが加わった色合い。結構薄い色。
脚:なし

香り:全体的によわい。アセロラの香り。少し時間をおいて、やっとこジャミーな甘い香りがほんの少し感じられます。

タンニン:軽いタンニン。というか、あまり渋みはない。

味:たしかに、かなりの酸がドカーンと口の中に広がります。レモンの汁を口に含んだ感じ。そのせいか、若干の柑橘系の苦味を感じます。おでんとかちょっと甘目の食事とは意外とあうかも。時間とともに酸味の中にもベリーの甘さがほんの少し感じられます。ミネラル感は思いの外感じますが、アフタはほぼなし。味わいの広がりが余りありません。春までおておいてもあまり変わらなかったような気がします。