Yamazaki Winery Pinot Gris 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-869.html

セパージュ:ピノ・グリ100%

山崎ワイナリーより購入。2730円。
抜栓日:2012年12月5日
コルク:いつものYamazaki Winaryのコルク。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。

色:うす〜い山吹色。とてもはかない感じ。
脚:粘調さはあまり感じられない。ディスクは結構しっかりとしています。

香り:最初あまり香り立たず。ちょっと時間が経つと白い花、ジャスミンの香り。娘さんは開口一番「りんごの炭酸のジュースの匂い」と。たしかに!若干オレンジの香りもありますか。

味:まさに蜂蜜を薄めた感じ。そこに適度な酸があり決して甘ったるくないです。複雑さはあまりありませんが、とても喉越しよくて飲みやすい。悪く言うとほとんどジュース。ほーんのちょっと苦味もありますが、ほんとお気軽に飲めます。温度は8〜10度くらいに冷やしたほうがすっきり系で飲めると思います。
二日目もほぼ変わらぬ味わいでした。ジュース!!