Chambolle Musigny Domaine Modot Pere et Fils 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-876.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

河井商店にて購入。4300円くらいだったかな?
抜栓日:2012年12月10日
コルク:やや長めのコルク。51mm。Vintageは刻印されていましたが、汎用のものと思います。2/3くらいまでシミがありました。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。

色:ガーネット。ややダークな感じ。エッジはしっかりとしています。
脚:粘調度はそこそこ。

香り:結構酸を連想させる香り。グラスに注いだあとすぐに娘さんに香りを見てもらいましたが「トマト」と言っていました。なるほど、そんな感じの酸を連想させます。時間が立ってくるとベリー系の香りがしてきます。やや冷たい感じのニュアンスを感じます。程よい土の香りもしてきます。スワリングするとキノコの香りがします。時間をおいてもう一回娘さんに香りを見てもらうと「ショッパイ匂い」って言っていました。

タンニン:さほどきつくありません。口の中全体に行き渡らせても歯茎を含め渋みはあまり感じません。
味:最初鉄っぽい味わいを感じました。程よい酸があって、その後すこし苦味を感じます。そんなに複雑さはありません。そこそこのミネラル感があります。少しすると味わいにカカオのような感じが入ってきます。全体的には、軽やかなワイン。さほど複雑さはありませんが繊細な味わいです。ちょっと温度が上がってくると、酸がアセロラライクな酸となり、マイルドな優しい味わいに変化してきました。最初ちょっと突慳貪な冷たい女性が、会話していると柔らかな優しい女性に変化していった、そんな印象です。