2012年総括

今年は1月1日から12月31日までに計138本のワインを飲みました。結構飲みましたね。
地域別に見ると以下のようになります。
ブルゴーニュ:44本
ボルドー:29本
シャンパーニュ:17本
日本:14本
イタリア:9本
ローヌ:7本
スペイン:4本
アルゼンチン:3本
オーストラリア:3本
フランスその他:3本
ロワール:2本
アメリカ:1本
アルザス:1本
ドイツ:1本

74.6%がフランスです。ついでイタリア、スペインでした。来年はもう少し幅広い飲み方をしようと思います。
日本のワインは14本ですが、そのうち12本が道産ワインでした。日本ワインももうすこし全国に広げて飲んでみたいと思います。
全てが全て記憶に残っているわけではありません。なので、こうやって記録に残しています。
ワインエキスパートなどの資格は全然持っていないので、素人のたわごとと見ていただければ幸いです。

今年も残り僅か、良いお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします。(たぶん1月1日から開始になると思いますw)