Code Noir Brut Henri Giraud

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-907.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

かわばた酒店り2本購入。8980円。
抜栓日:2013年1月1日

グラス:リーデルシャンパーニュタイプを使用。
ラベルはなく、瓶に直接エッジング
色:非常に濃い山吹色。黄金色といってもいいでしょう。綺麗な色合いです。透明感あり濃い、というのが第一印象でした。

泡立ち:結構きめ細やかな泡立ちです。さほど強くありません。

香り:ナッティー、バターのような香り。その中にリンゴのニュアンスがあって、とても豊かな香りです。でも決して強くはありません。ピュアな香り。娘さんは画鋲の匂いと言っていました。はは〜、やや金属っぽい香りありますね〜。

味:ミネラリーで複雑さもあり、しかもほんのり甘い。でも決して甘すぎず飲み飽きしないピュアな味わいです。これ、うまいな〜。最初結構冷やして(8度くらいかな?)飲んでいましたが、徐々に温度が上がるにつれて、味わいに深みが出てきた感じがします。凄くスムーズに喉まで流れていきます。ひっかかりが全然ない。これはピュアでうまいシャンパーニュですね。