L'alegre campanete Els Jelipins 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-913.html

ワイン会にて某先生より持ち込み

セパージュ:ガルナッチャ
抜栓日:2013年1月15日
コルク:蝋で栓がされているタイプ。蝋自体がやや固く抜栓の時にバラバラと崩れました(中にはいれていません)コルクにちゃんと「愉快なベルちゃん」と2個も刻印されていました。
グラス:ブルゴーニュタイプのグラスを使用

色:かなり薄いルビー。澱が多いとの情報でしたが、なるほど、結構澱ありました。
脚:比較的粘調度のあるワインです。

香り:まず最初にベリー系の香りが来ます。そのあと杉の香り、カラメルの香り。なかなか複雑な香りです。スワリングにより土っぽい印象が現れてきました。

タンニン:強いタンニンではありません。

味:綺麗に伸びる酸を最初に感じ、その後にベリー系の味わいが口の中に広がります。ブルゴーニュを思わせるような味わいにびっくり。ガルナッチャってもうすこし重たいイメージがあったんですがいい意味で裏切られた感じです。そんな中に無花果のような、杏のようなニュアンスの味わいも感じました。これうまいっす。