Jorge Ordonez Victoria Malaga 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-899.html

セパージュ:マスカット・オブ・アレキサンドリア 100%

Y'nsトウキョーより購入。3,380円。
抜栓日:2013年1月15日
コルク:Vintage、ORDONEZとマークが刻印されていました。
グラス:小ぶりのグラスを使用

色:グラスに注いだ時に薄〜い色合いだな〜と思いましたが、量を継ぐと、薄めの山吹色ってニュアンスでした。
脚:脚っていうか、瓶から注いでいる最中から、もうネクターのような粘調度が感じられました。濃い〜って感じ。

香り:これは複雑。柑橘系、金柑、オレンジ、プラム、蜂蜜、干しぶどう、そんな香りを感じます。もう香りからして、「これ、甘いでしょ〜」って感じ。とても良い香りです。

味:甘いは甘いんですが、きちんと酸が主張していて、スッキリとした味わいです。マスカットのニュアンスが味に現れています。Vintageが若いせいなんでしょうが、ネクターのような液体の割りには口当たりがさわやか。ピスタチオをまぶしたマスカルポーネチーズのアイスととても相性が良かったです。甘さとしてはドイツ・アウスレーゼ級だと思います。