そば処 名人傍

ランチに行ってみました。
そば処 名人傍

なんでも創業が明治43年だかでとっても老舗なんですね。

ここは2階もあるようですが、いった時には1階、ガラ空きだったので1階でいただきました。1階は4人がけテーブルが4つでした。

メニューです。

メニューにたぬきそば、ってないんですけど、冷やしたぬそばならあります。「あったかいたぬきそばありますか?」と聞いたら「はい! ありますよ」って。よかった。


そばは、機械なのかな? 思った以上に歯ごたえがありました(コシっていうのとちょっとちがうような)。少しもっさりした感じのお蕎麦でした。あったかいのたのんで、そば湯までついてきたのは初めてでした。
かまぼこが千切りになって入っていたのは斬新だったなぁ〜。
たぬきそばは500円でした。

途中、数名、お年をお召になられた方がご入店されていて、なにか歴史を感じました。


そうそう、このお店で、お客さんが「ざるそばともりそばは、どうちがうの?」と聞いていたました。お店やさんは「ざるはのりが乗っています」と答え、お客さんが「ほかは同じ?」と聞くと、「はい、おなじです」と答えていました。
その時、メニューに目をやったのですが、ざる と もり の値段差が50円でした。なるほど、50円分ノリが乗っかってくるわけね!
 
で、ざるともりの違いをちょっと調べてみましたが、こんなサイトが有りました:こちら
 
 

Google Mapではここ。

大きな地図で見る


住所 旭川市一条通8
電話 0166-23-1929
営業時間 11:00〜20:00
     ランチ営業
定休日 日曜日



名人傍そば処そば(蕎麦) / 旭川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0