Yoichi Rouge Assemblage NV Takahiko Soga

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-926.html

セパージュ:1年樽熟成させた11年産ツヴァイゲルトレーベ種9割に、12年産ピノ・ノワール種1割をブレンド


酒のたなかより2本購入。1995円/本
抜栓日:2013年3月8日
コルク:王冠です
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアレッドワインを使用。


色:濁りのある苺色。
脚:粘調度は殆どなし
ディスク:厚さありません


香り:ファーストインプレッションはいちごのアメ。娘さんは葡萄のアメ。とても甘い香り。どんどん香ってくるという感じではないけれど、なんか落ち着く、素朴な香り。
2日目も香り自体はほぼ変わらず。娘さんはお香の匂い、と言っていました。


タンニン:タニックな要素はありません。口全体に広げると、わずかに歯茎にタンニンを感じる程度。ちょっとピリピリした感じがあります。2日目は、きつくありませんがしっかりとしたタンニンを感じます。

味:フランボワーズの味わい。とても素朴な味わいです。イチゴシロップのようなニュアンスもあります。複雑さとかそういう感じではなく、ほんと素朴という言葉が一番合うと思います。フレッシュな酸味が甘さを抑えています。食事に合わせるのがいいワインだと思います。結構なんでも合う感じ。
2日目、おぉ〜、とってもマイルドになってチャーミングな甘さが口の中に広がります。酸もきちんと感じます。奥行きはないけれどとっても飲みやすくなっています。こういうのがあるからワインって面白いんですよね〜。