La Forge Morey St Denis 1er Cru 1994

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-889.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

ヴェリタスより購入。7980円。
抜栓日:2013年3月7日
コルク:ワイン名、Vintage、Domaine名が刻印されています。
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。


色:ややうすめのガーネット。ちょっとばかりえんじ色が混ざっているかな。
エッジ:ちょっと薄くなっている
脚:そんなに粘調度は感じませんが、ゆっくりと脚が落ちてきます
ディスク:厚さあまりありません。


香り:抜栓している最中から甘い香りが漂っていました。抜栓後、そのまま30分くらいバスケットの中で放置。グラスに注ぐと、リコリスのような甘めの香りがします。その後グラスに近づいて香りを見るとスミレ、シナモン、紅茶の香りがします。きのこの香りも少々。スワリングすると、トリュフ香が強くなる感じ。なかなかいい香りです。そのうち、奥の方にややジャミーなニュアンスがほんのちょっとだけ出てきました。時間とともに香りがグラスからあふれてくるようになりました。


タンニン:思ったよりもしっかり目のタンニンを感じます。

味:タンニンの力強さとともに程よい出汁が出ている液体。結構しっかりとした中に、最後の方に酸があらわれてくる、そんな印象の味わいだと思います。表現は悪いけど、ちょっと野暮ったい感じの味わい。でも、1時間くらいで、なんだかちょっとばかり真ん中が抜けてしまった味わいに変化してしまった。香りはまだ維持されているんだけどなぁ〜。その後、今度はず〜んと重たい味わいに変化。やや鉄っぽいニュアンスとタンニンの混ざった感じになりました。