Volnay 1er Cru Les Mitans Domaine De Montille 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-865.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%


ゆはらよりオークションで落札。7371円。
抜栓日:2013年3月19日
コルク:しっかりとしたコルク、ドメイン名とワイン名、Vintageが刻印されています
液漏れ:ほぼ染みなし。液漏れなし。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。


色:結構濃い目のルビー。濃いんですが非常に透明感があります。まだまだフレッシュな色合いです。
エッジ:しっかりとルビー色しています。
脚:グラスを傾けてから脚が落ちてくるまで結構な時間かかります
ディスク:そんなに厚みがある方ではありません。


香り:抜栓食後より、スミレのお花の香りがします。とても良い香り。とても期待が広がる香りです。ちょっとびっくり。注いで直ぐなんですが、もうグラスから香りが溢れて来ました。ちょっとだけ木の香りがありましたが、すぐに消えていき、ブルーベリー、チェリーの香り。気持ちの良い香りですね。スワリングで透き通るニュアンスになります。ミネラル感がとても豊富な感じです。その後、とても甘い香り、これはなんだろ?シナモンぽい香りもほのかにしてきます。なかなか複雑ですが、ほんわかとしたイメージの香り。2時間くらいでちょっとだけジャミーな甘い香りが出て来ましたが、とにかく香水のようなアロマのような良い香り。ピノってほんと色んな表情を出しますね〜。
2日目も香りキープされています。なかなかのポテンシャル!

タンニン:シルキーなタンニン。しっかりしているもののとてもこなれています。歯茎にもあまり感じません。

味:味わいは非常にスマート。でも、結構しっかりとしています。とにかくミネラル感が半端ないです。酸があって、ミネラル感があって、すっと喉まで流れていきます。そんなに奥行きのある味わいではありませんが、とてもピュア。2時間くらいで、ベリーの甘味がほのかに現れてきました。食事と合わせても全然OKですが、単独で楽しむことができます。気持ちがホットになります。こんな休日の前の贅沢ないっぱいですね〜。もっと硬いかと思っていましたが、ちょうど飲める時期に入ってきた、そんな印象です。
ブルゴーニュの貴婦人、言い得て妙です!
2日目、味わいもそのまま、全然落ちていません。いやいやすごいね〜。