Miocene Domaine des Accoles Coteaux de l’Ardeche 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-911.html

セパージュ:グルナッシュ70%、カリニャン30%


湘南ワインセラーより購入。3000円。
抜栓日:2013年3月14日
コルク:しっかりしたコルク、ドメイン名とワイン名、Vintageが刻印されています
液漏れ:液漏れなし
グラス:リーデルボルドータイプを使用。


色:綺麗な透明感を持ったルビーパープル。
エッジ:紫色
脚:とろ〜っと脚が落ちてきます。
ディスク:意外と厚めのディスク


香り:グラスに注いでから少しすると、カシス、ブラックベリーアメリカンチェリーの香り。やや野菜系の香りもあります。娘さんはにんじんの匂いといっていました。スワリングしても基本的な香りの要素は変化ありませんでした。アセロラ系の香りもあります。紫系の香り。

タンニン:一口目、タニックな要素はあまりありませんでしたが、じっくり飲んでいくと、やや舌にのこるフレッシュなタンニンを感じます。タンニン自体は全体的に丸い感じ。

味:適度な酸が全体を締めていますが、総じて飲み口の柔らかい味わいです。後口にミネラルを感じ、すこし鉄っぽいニュアンスがあります。よく言うとくせのないワイン。悪く言うと、ややジュース系の軽いワイン。わずかに微発泡のような舌にピリッとくる感じもあります。複雑味はなく、気軽に飲めちゃうワインの範疇に入ると思います。1時間半くらいで甘味が出てきました。
二日目、香り自体の要素はあまりかわりませんが、味わいはカドが取れて丸みが出ていました。