Fetzer Barrel Select 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-196.html

セパージュ:シャルドネ95% ピノ・ブラン 5%


抜栓日:2013年4月29日
コルク:ワイナリー名とBarrel Selectionなんちゃら、と刻印があります。
液漏れ:液漏れはないようですが、半分くらいまでシミが有りました。
グラス:リーデル・オーヴァチュアを使用。

色:かなり濃い目の山吹色。褐色まではいきません。
エッジ:結構薄くなっていますね。
脚:たら〜とは流れて来ません。
ディスク:結構厚ぼったく見えます

香り:名前の通り、樽香が結構合って、マーマレードの皮、うすい蜂蜜の香り。娘さんは「BIOってヨーグルトの匂い」と言っていました。そういったやや発酵系の香りもします。ちょっと時間が経つと、アーモンドのような甘い香りもしてきました。その後キャラメルっぽいニュアンスになります。
 
味:むむむ! 樽から来るのかやや香ばしニュアンスもありますが、味わいがとても芳醇で黒砂糖と蜂蜜を混ぜたような濃厚な味わい。酸がちょっと弱いけど、なんか葡萄の完熟感がでています。17年経過していますが、これはこれでいいですね〜。ニュアンスとしては紹興酒のようです(笑)。そして濃い味わい。ちょっとびっくり。賛否両論別れるところかもしれませんが、なかなかどうして美味しかったです。