Alsace Kaefferkopf Riesling Audrey et Christian Binner 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-954.html

セパージュ:リースリング100%
 
あるこほりっく・あるまじろより購入。3300円。
抜栓日:2013年5月4日
コルク:Wine名、Vintageが刻印されています。
液漏れ:液漏れはないようです。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。
 
色:注いだ時に、「おっ」と思うような、Gold-Yellow。透明感というよりも重厚感があります。
エッジ:普通
脚:意外とサラリとした感じ。
ディスク:やや厚い
 
香り:最初は、レモンみたいな柑橘系の香り、ちょっと石油のような香りがしていました。娘さんは「サイダーの匂い、あとパイナップルの匂い」と言っていました。時間が立ってくると、金属っぽい香り、べっこうあめの香り、蜂蜜のニュアンスが漂ってきます。
 
味:ママちゃんは、飲んですぐに、「あまっ!こりゃ蜂蜜だ」と言っていました。飲んでみると、ほのかな甘さを感じますが、基本的に辛口の範疇に入る飲みくちで、後口に苦味を感じました。ミネラルは豊富で、最初は閉じ気味であまり印象に残らなかったのですが、1時間ほどしてくると、上品な、しかし、オレンジ系の甘味、レモンの皮のような苦味が織り交ざって複雑さを出し、しかも全体の味わいとしてはキリッとしていて爽快な感じがあり、ミネラルは変わらず豊富に感じる、グラン・クリュと名乗るだけのことはある味わいになりました。