そば処 花の家

ランチに行ってきました。4月中旬に西武B館10Fにオープンしたお蕎麦屋さんです。
そば処 花の家
 
エントランスはこんな感じ

和を基調としたシンプルなエントランスです。B館の駅側のエレベータに乗ると降りたところすぐにあります。
そばは上川町産 大雪そば と書いてあります。
 
メニューはエントランスのところに一覧が掲示してあります。

中にはいると、お水を持ってきてくれた時に一緒にメニューがきます。これがフォトアルバム風にできているんです。一品1ページに掲示されていてなかなかいいデザインでした。(ちょっと写真取れませんでした)
 

中央に6人がけの大テーブルが2個、小上がり風の6人がけテーブル(写真の向こう側に見えるテーブルです)が2個、あとは窓際に4人がけのテーブル咳が4つ、だったかな。まだ新しいだけあって内装が綺麗です。

たぬきなかったので、かしわそばを注文。

かしわが、思いの外大きくて、柔らかいいいお肉でした。(知床鶏だろうか?)
蕎麦は細い麺で、そば粉のつぶが見えました。(ざる系のそばのほうがよかったかも)
蕎麦汁は、けっこう酸の効いたかえしで、個人的には好きな味でした。
でっかい三つ葉がアクセント。焼きネギもおいしかったです。

途中で、そば湯と湯のみが出てきたのには、「やるな」と思いました。

お値段の方はやっぱりデパートのお蕎麦屋さんクラスの値段かな?
これからどのように変化していくのか、楽しみです。

住所:旭川市1条通8-右1 西武旭川店B館 10F
TEL:0166-24-8708
営業時間:11:00〜20:00
定休日:西武旭川店に準ずる





花の家そば(蕎麦) / 旭川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5