緑道の竹八 ディナー編 その後も含めて

前回のランチはこちら
 
昨日はディナーに行ってきました。コースは3800円と4800円の2コースみたいです。もちろんアラカルトもあります。
 
今回は4800円のコース。

左からアミューズヤリイカのなんちゃら。サラダ仕立て風でイカの甘さが出てて美味しかったです。
前菜:ナスとホタテのパテ。
スープ:蕪のスープ。とてもシンプルな中に蕪の旨味が出ていました。

魚料理:ソイのソテー。付け合せはなんだったんだろうか?
肉料理:ポークの真空調理が絶妙で、めちゃくちゃ柔らかくて、美味。ブタの甘さと越冬ニンジンを使ったソースの酸味のコラボがなかなか!
デザート:チョコラとシャーベット。
 
ワインはユドロ・バイエの’11ブルゴーニュシャルドネをチョイスしました。

はちみつ系の良い香りで、さすがに複雑さはないものの、なかなか芳醇な味わいで、意外とマッチョ系のシャルドネでした。料理全部これでいけちゃいました。
 
この後、ルイーズに移動して、一本。

Hospices de Beaune Cuvee Brunet Henri De Villamont 1997
ボーヌのプルミエ・クリュ。Vintageの恩恵か、けっこう酸がくっきりとしていて、程よい熟成感もあり美味しくいただきました。
 
さらにその後

エペルネでグラスシャンパーニュ

暗くてごめんなさい。
Marie Demets Brut:ピノ・ノワール90%、シャルドネ10%
ポール・マッカートニーがこよなく愛したといわれるシャンパーニュです。
シャープで、しかも果実味があって、そこそこナッティー感もある美味しいシャンパーニュでした。