Chateau Moulin de la Riviere 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-968.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー30%、カベルネ・フラン10%


REDBOXにて購入。12本セット(19719円)の一本。単品だと1496円
抜栓日:2013年5月16日
コルク:汎用コルク。AC Medocの刻印されていました。
液漏れ:染みなし。液漏れなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。


色:比較的濃い目のルビー。でも、かろうじて向こう側は見えます
エッジ:エッジまでしっかりと色づいています。
脚:結構な粘調度で、脚がとろりと流れていきます。
ディスク:そんなに厚みはありません。


香り:黒果実の香り。オリーブ、ブラックチェリー。少しアセロラのような透明感のある香りも感じます。スワリングで、香りに丸みが出ますか。そんなに複雑な香りではありません。そんなにつよくありませんが樽香を感じます。
あひゃ〜、この香りでカベソー60%なのか〜!全然分からん。

 
タンニン:フレッシュなタンニンですが、決して渋いということはありません。
 
味:ほどよい酸とタンニンがありますが、思いの外重たくはなく、むしろするっと喉に流れます。ミネラル感というよりも鉄っぽい感じがあとに残ります。アフタはあまりありません。しかし、ものの1時間弱でちょっと酸が際立ってきたというか、温度の上昇による変化だと思います。若干温度低めのほうがよいとおもいます。温度を下げることでまた味わいが元に戻りました。しかし、それ以上でもそれ以下でもありません。