Chateau de Macard 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-966.html

セパージュ:メルロー 80% カベルネ・ソーヴィニヨン 10% カベルネ・フラン 10%
メルロー30% カベルネ ソーヴィニヨン20% カベルネ・フラン50%と書いてあるサイトも有りました)


REDBOXにて購入。12本セット(19719円)の一本。単品だと1496円
抜栓日:2013年5月31日
コルク:汎用コルク。
液漏れ:染みなし。液漏れなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。


色:比較的濃い目のパープルルビー。向こう側は見えます
エッジ:エッジまでしっかりと色づいています。エッジはパープル。
脚:中等度の粘調度で、脚がさらりと流れていきます。
ディスク:そんなに厚みはありません。


香り:紫色の果実の香り。チョコ、青野菜の香りがあり、その後にブラックチェリーがちらっと見えました。スワリングで、やや、還元香がでてきます。

 
タンニン:09としては、かなりマイルドなタンニン。しっかりとはしていますが、ぜんぜん渋くありません。
 
味:程よい酸と、果実の甘味が相まって、とても飲みやすいミドルボディーの味わいです。結構熟したプラムのような感じがあり、少ししてくると鉄のニュアンスを感じます。食事と一緒に飲むワインとしてはなかなかいいです。値段相応。少し温度が上がって、ミント系のハーブのニュアンスが出て来ました。焼き豚とはなかなかの相性。また、ニラの玉子とじと結構なマリアージュでびっくりしました。

二日目、香りは飛んでいましたが、メルローからくるのか、果実の甘味が結構あって、そこそこ美味しくいただけました。