Laurus Condrieu GABRIEL MEFFRE 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-208.html

セパージュ:ヴィオニエ


抜栓日:2013年6月1日
コルク:汎用コルク。やや短め。
液漏れ:液漏れない様子。
グラス:少し小ぶりのグラスを使用。
 
色:イエロー。ちょっと濃い目。
脚:そんなに脚が落ちてくる感じはなし
ディスク:普通。
 
香り:グレープフルーツ、イランイラン、ジャスミンの香り。結構冷やしていたので、そんなに強くはないですが、思いのほか濃厚な香りでした。
 
味:味わいは、すっきり系で、グレープフルーツの、ほんのりとした苦味、と同時にジャスミンのほんのり甘い味わいがあります。ちょっと温度が上がると、意外と濃厚系で、これが熟成によるものなんじゃないでしょうか。焼き野菜とかとの相性が結構良かったです。冷たく冷やして飲んでもOK、やや温度が上がってからの濃厚さも良かったです。

2日目はよく言うと蜂蜜の濃厚さが味に出ていました。悪く言うと、ネクター+オイルっぽいニュアンスかな。