Yoichi Rose Sans Soufre 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-978.html

セパージュ:ミュラー80%、ピノ・ノワール10%、ツヴァイ10%

地酒仙丸より1本、ワインショップフジヰより2本購入。仙丸さんの一本。1,840円。
抜栓日:2013年6月15日
コルク:微発泡のためか、王冠
グラス:リーデルオーヴァチュアを使用。
 
色:スモモの赤くなった部分の色合い。濁りあり向こう側が見えません。
炭酸:しゅわ〜っと落とします。内部で気泡が立っているかどうか分かりません。
桃ジュースのようなそんなニュアンスの色。
  
香り:ピーチ、ベリー系の甘い香り。その奥にやや柑橘系の香りがあります。娘さんは「シャンメリーの匂い」と言っていました。なにかとてもやさしい、でもチャーミング、というか、田舎の綺麗な女性の雰囲気です。素朴な香り。奥の方にストロベリージャムのニュアンス。
 
味:甘いの?と思わせておいて実は、キレの有る酸があとに感じられます。誰かのブログでタクワンという表現がありましたが、黄色いタクワンの甘さは感じますが、タクワンのようなクサさはありません。炭酸がしっかりと味の一部になっていて、とっても美味しく喉の奥に流れていきます。味わいも素朴そのもの。ほんと田舎の草原のなかにいるような感覚になります。
うちのママちゃんは秘匿し飲んだ瞬間に、「これは食事のときに飲むようなワインだわ。ワインというより、大人のサイダーみたい」と、これまた的確な表現をしていました。
まさに、大人のサイダーと言った感じ。