Chablis Domaine Charlopin 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-937.html

セパージュ:シャルドネ100%
 
ワインピークスより購入。2,378円。
抜栓日:2013年6月16日
コルク:ドメーヌ名とVintageが刻印されていました。普通のコルク
液漏れ:なし。キャップシールもちゃんと回りました。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。
 
色:ちょっと深めの黄色。麦のような色合い。
脚:そんなに粘調度を感じません。
ディスク:比較的厚め。グラスに注いだ時に、ちょっととろっとしているかなと思いました。
  
香り:パッションフルーツ、杏のような甘い香り。ちょっともっさり下感じもします。娘さんは開口一番「パイナップルの匂い」と言っていました。スワリングでシナモンのような甘めの香りが強くなります。その奥に、火薬のニュアンスがちょっとみえます。樽香のようなニュアンスもあるんだけど、樽熟成しているのかな?
 
味:最初に、ピリッと金属のような感じがあり、そのあとややどっしりとしたニュアンスがあり、喉に流れるときにレモンのような酸が落ちていきます。味わいに複雑味はありません。アフタには、パイナップルやバナナ、シナモンの甘味が鼻の奥の登っていきます。ちょっと時間が経つと、味わいの中に蜂蜜を連想させるような味わいが少し出てきます。温度が上がると、蜂蜜感けっこうでてきます。シャブリって言うより、炭酸の抜けたブラン・ド・ブランって感じ。