Chateau de Chantegrive 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-232.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン 50%/セミヨン 50%

抜栓日:2013年6月30日
コルク:シャトー名とVintageが刻印されていました。普通のコルク
液漏れ:なしと思います。コルクの先端はカビびっしりでした。吹いた様子はありません。
グラス:リーデルオーヴァチュアを使用。
 
色:やや薄めの黄色+レモン色。
脚:そんなに粘調度を感じません。
ディスク:けっこう厚め。ネクター感はなし。
  
香り:青りんご、ライムの香り。ラベンダー、ジャスミンのニュアンスがあります。とてもやさしい感じの香り。スワリングでもさほどかわらず。意外にフレッシュ感が残っています。
18年の歳月をあまり感じさせない香りです。ちょっと温度が上がるとグレープフルーツの要素が加わってきた感じです。
 
味:とてもフレッシュ。意外にびっくりでした。青りんごの酸と甘味、ライムの爽快感。白ぶどうの甘さ。なかなか味わいは面白いですが、複雑さは感じませんでした。外でのBBQで飲みましたが、暑い夏にはなかなかいいんじゃないでしょうか?