Grande Polaire Zweigeltrebe 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-998.html

セパージュ:ツヴァイゲルトレーベ
 
生協アモール店で購入。1380円とかだったかな?
抜栓日:2013年7月25日
コルク:北海道ワインの汎用と思われるコルク。
液漏れ:染み、液漏れなし。
グラス:リーデル・オーヴァチュアを使用。
 
色:かなりフレッシュな赤紫。結構薄めの色合いです。
エッジ:エッジもしっかりとした色合い。
脚:あまり落ちて来ません。
ディスク:ちょっと厚みあるようにみえます
 
香り:山葡萄、ブルーベリーの香り。やや青野菜のニュアンスがあります。Gamayに近いような香りかな。スワリングで鉄分を感じます。
 
タンニン:優しいタンニンが、でもしっかりと感じます。
 
味:ミディアム・ボディーの、飲みやすいフレッシュ葡萄酒って表現がぴったりじゃないかな?アフタに紫色のつぶの小さな葡萄の感じが、鼻の奥へすっと抜けていく感じです。
結構どんな食べ物でもあうと思います。
今日はカレーライスと一緒に飲んでみましたが、そこそこいけましたよ。
このクラスで1000円以内の値段だったら、もっと道産ワインの消費が増えるんじゃないかな〜。