Chateau Poupille 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-967.html

セパージュ:メルロー100%

REDBOXにて購入。12本セット(19719円)の一本。
単品だと2231円
抜栓日:2013年7月27日
コルク:しっかりとしたコルク。シャトー名、Vintageが刻印されています。
液漏れ:染み若干あり、液漏れなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。
 
色:ふくよかなルビー。若干紫の色合いがあります。
エッジ:紫色が強いです。
脚:まあまあの粘調度。
ディスク:若干厚めかな
 
香り:プラム、ブラックベリーの香り。最初やや鉄っぽい印象ありましたが、時間とともにそれは消えて行きました。程よく甘い杏の香り。スワリングで濃い紫色のお花の香りがします。香り自体心地良い香りです。
 
タンニン:まだフレッシュなタンニンですが、決して歯茎に刺激になるようなものではありません。むしろマイルドになりかけているタンニン。溶けこむまで入っていませんがしっかりと芯が通っています。
 
味:思いのほかミディアムボディーで万人向けする果実甘味があります。そこそこ複雑さというか、果実が詰まったニュアンスも合ってとてものみやすい。こういうワインはちょっとクリームっぽいチーズ(ホワイトキャステロとか)と合わせると甘味が増強されて面白いとおもうんですけど、このワインもそういう感じです。値段相当の美味しさを感じます。酸は決してきつくなく全体のバランスをとっています。
たまたまマンゴーがあったので、一緒にあわせてみましたが、意外とあうもんだなぁ〜と。
さすがメルロー100%。
2日目は、一日目よりも、全体的に落ち着いてまとまりが出て来ました。とてもマイルドな味わいになっていて美味しくいただけました。