Chateau Val Joanis cotes du luberon Les Griottes 1995

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-274.html

セパージュ:シラー、グルナッシュ(90:10?)
 
抜栓日:2013年7月18日
コルク:Les Griottesの刻印とシャトー瓶詰めの刻印あります。
液漏れ:2/3染み。液漏れなしのようでした。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。
 
色:ガーネット〜やや褐色。さほど濃くはないです。
エッジ:エッジはやや薄い色合い。
脚:粘調度はあまり感じません。
ディスク:ちょっと厚みあるようにみえます
 
香り:抜栓直後はちょっと硫黄臭あり、でも直ぐになくなりました。結構な熟成香。紅茶、皮の香り。少しするとハーブ系、ブラックペッパーの香りがします。娘さんは最初、温泉の匂いでしたが、あとでトマトの匂いと言っていました。
なんというか、黄土色、茶黄色というかそんなニュアンスの香り。
 
タンニン:ほとんど溶け込んでいて渋みとしてはさほど感じません。
 
味:茶色い系の味わい。酸もほどよくあります。アフタはオリーブのニュアンスが出ている感じでしょうか?ただ、果実味はあまり感じず、ピークは、遠の昔に過ぎ去っていると思われます。味の深みがあまりないので、食事の邪魔をせず飲めました。
しかし、へたるのもちょっと早かったです。。。