Chateau Le Sartre Blanc 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-979.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン90%、セミヨン10%
 
お手軽ワイン館より2本購入。2919円。
抜栓日:2013年8月6日
コルク:Vintage,AOC,Chateau名が刻印されています。綺麗で、眺めのコルク。リコルクモノかな?
液漏れ:なし(とおもいます)。キャップシールはきちんと回りました。
グラス:オープンナップ・ユニバーサルテイスティング40タイプを使用。

色:透明感のある、しかし深い黄色。ごく少量青系の色が入っているように見えます。とても上手に熟成している色合いです。
脚:グラスを傾けてから、もとに戻すと2秒くらいでサァ〜っと脚が落ちてきます。
ディスク:そこそこ厚いディスク。

香り:抜栓直後はちょっとだけ還元香あり。すぐに消えました。ファーストインプレッションは白い花の香り。リンゴ、グレープフルーツ。アプリコットのような甘い香りもありますか?ゆでたグリーンアスパラのニュアンスもあります。なかなか複雑な香りです。冷えると、香りも抑えられますが、それでもオレンジとグレープフルーツを足して二で割ったような香りがあります。娘さんはお酢を水で割った匂い、なんかのジャムの匂い、と言っていました。

味わい:ちょっと温度高かったかもしれません。一杯注いで現在冷やしています。温度が高い状態では、全体的に味わいがぼけた感じとなっています。アプリコットの甘さがあります。しかし、急速冷凍で冷やして飲んでみると、味わいが一転!ややスモーキなニュアンスがあり、とてもナッティーで、ミネラル感も豊富な味わいになりました。酸はそんなに主張していません。このへんが14年の歳月によるものなのかわかりませんが、コクのある美味しいブランです。