Beaune Cent Vigne Albert Morot 1996

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-930.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
 
ワインピークスより購入。3980円。
抜栓日:2013年8月21日
コルク:CAVE瓶詰め、Vintageが刻印されていました。
液漏れ:半分くらいまで染み。液漏れなし。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用。
 
13度でグラスに注ぐ。そのまま少し放置。
色:薄めのガーネット。なかなかきれいな色合い。
エッジ:若干薄い程度、けっこう色合い残っています。
脚:そんなにたら〜っとは垂れてきません。
 
香り:透明感のあるオレンジ色の花の香り。トマトのコンポートの香り。紅茶の香り。娘さんは「デミグラスソースの匂いがする。これとご飯で合いそう」と言っていました。スワリングで出汁系、昆布系の香りがしてきます。あと、シナモンの香りも感じます。
  
タンニン:思いのほか、タンニンが力強く、まだ歯茎にもしっかりと残ります。ちょっとざらつく感じ。
 
味わい:結構酸が前面に出てきます。そして、出汁のニュアンス。あまり果実は感じません。思いのほか、中間層が抜けているような味わい。サガクラッシックと合わせて飲んでみましたが、こうすると酸はすっとナリを潜め、紅茶のような甘味を感じます。ミネラル感はそこそこ。イメージとしては東南アジア系のニュアンスを感じます(どんなやねん)。