Chateau Lanessan 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-969.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー36%、プティ・ヴェルド4%(裏エチケットより)
 
REDBOXにて購入。12本セット(19719円)の一本。単品だと2793円。
抜栓日:2013年8月17日
コルク:シャトー名、Vintage、AOCが刻印されていました。
液漏れ:染みなし。液漏れなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。
 
色:深めのルビー。なかなか中心部は色が濃い目です。
エッジ:エッジは印象として薄めの色合いですが、色自体はルビーです。
脚:中等度の粘張度
 
香り:プルーン、青野菜、若干のスパイスの香り。樽香もそこそこあります。嗅いでいていい香りの部類に入ります。娘さんは食パンの耳の匂い、と言っていました。複雑さはあまりないけど心地よい部類に入る香りだと思います。
  
タンニン:力強く主張。しかし、ちょっとギスギスるくらいで早いのは否めないが上品なタンニン。

味わい:酸と果実味があいまった味わい。そこに樽の風味が結構感じます。ちょっと温度が上がってくると、全体的にややボケた感じになりますが、それでも、ミドル〜フルボディーの今からでも十分飲める液体。おそらく、ワインの質自体を考えたらあと5年くらいして、本来の味わいが生まれてくるような気がします。

2日目、一日目よりも香りが落ち着いて、よくなった感じです。のっけからプルーンの香りがドーンときました。ただ、そのあとに青野菜系の香りもちょっと強くなっています。自分がよく感じるカベソーのミント系の香りはあまりしません。味わいは昨日とあまり変わりません。