グラン ポレール 北海道 ケルナー 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1004.html

セパージュ:ケルナー
 
ワインダールより購入。1365円。
抜栓日:2013年8月22日
コルク:北海道ワインの汎用コルク。
液漏れ:なし(とおもいます)。キャップシールはきちんと回りました。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。
 
色:透明感のある、薄い黃色。
脚:ぜんぜんありません。
ディスク:しっかりと厚みが見えます。
 
香り:青りんごの擦った香り。シトラスの香り。とても爽やかな香りです。娘さんは「りんごのの匂い。」と言っていました。若干ステンレスっぽい香りもあります。スワリングすると黄色いお花の香がしてきます。とても心地よい香り。
 
味わい:心地よい青りんごの酸と甘味がすっと口の中に広がり、そして後口に若干の苦味がある、そんなイメージの味わいです。お酒飲みには十分すぎるほど甘いと思いますが、甘さがくどくありません。ほんのりミネラル感も感じます。一言で表現すると、まさにフルーティー。これは十分冷やして飲むのが最も美味しい飲み方だと思います。温度が上がるとややペットリ感が出てきます。食中酒として、広範囲の食事の邪魔をせず、コストパフォーマンスの比較的よいワインだと思いました。